スポンサーサイト


来年以降の中田廉はリリーフで起用すべし

昨日のカープは阪神相手に3-8で負けました。いつもの負けパターンですが、選手起用で評価できる部分もあります。

一つは中谷の先発起用です。5月には3年ぶりに1軍に上がったにもかかわらず、代打で僅か1打席、しかも私が見に行った日本ハム戦でサウスポーの武田勝相手に代打で出して凡退して、そのまま2軍へ逆戻りですから、ノムケンは何を考えて選手を使っているのかと呆れるばかりでした。

そんなこともあったので1軍昇格、即スタメンというのは評価できます。守備面では不慣れなサードでお粗末のプレーもあったようですが、これは秋季キャンプ以降で鍛えなおすしかないです。カープの補強ポイントは長打の打てるサードですから先発起用そのものは間違っていません。阪神投手陣の速球に振り遅れて三振の場面も目立ちましたが、最後の打席でプロ初安打初打点となる2塁打を打ったのはさすがです。

あの前田智徳がバッティング練習を見て「なんでこれが育成選手なんだ」と言った程の選手ですから、しばらくは使って欲しいと思います。

さてカープの3人目の投手は中田廉でした。本当に久しぶりに見ました。何があったのか詳しい情報がありませんので分かりません。一時期、先発に挑戦してましたが再びリリーフに戻ったと見るべきなのでしょうか。

正直言いますと、中田の先発起用には疑問を持ちました。2軍でもリリーフばかりで先発の練習をしていない投手を1軍で先発させるというのはハッキリ言って無理です。今年のカープの大野投手コーチの使い方はどうみてもノープランで行きあったりばったり、その時の調子次第という使い方が多いです。もう一つの例をあげると背番号65サウスポーの相澤です。

オープン戦ではリリーフばかりだったのに2軍戦では先発転向、そして1軍で打たれるとまた2軍でリリーフ転向、また先発とよく分からない使い方をしています。今年は故障者が多かったと言いますが、こんな使い方をされたら故障も増えるし、役割が決まっていなければ選手のモチベーションも上がるわけがないでしょう。こういうとこが今年の大投壊の最大原因です。

話は戻って、中田はリリーフで起用するべきです。理由は、中田は何も考えずにどんどん投げて行くタイプの投手だからです。先発となったら長いイニングを投げないといけないし、球数や駆け引きも考えないといけません。「このバッターとは無理に勝負しない」「ここはボール球でいい」、そういう「考える投球」が必要ですが、それはなかなか難しいし、マエケンのようなクレバーな投手でないと出来ません。中田はそういうタイプではないので、先発が難しかったのではないでしょうか。

あと先発も薄いですがリリーフ層が薄いというチーム事情もあります。永川に続く抑え候補がいないという弱点もあります。中田は将来はストッパー候補として育てるべきです。

-----------------------------------------------------
私たちは市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

(旧)広島市民球場フォーラム
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、 sakochiさん。

中田廉の中継ぎ起用は良いと思いますね。
もともと、将来の抑え候補ってことで獲得したと思うのですが・・
徐々に、経験を積みながら、がんばってほしいですね。

中谷翼、落球をお粗末でしたね。
しかし、打撃では良いものがありますから、これからアピールしてほしいものですね。

No title

>kuronekoさん
確か中田はストッパー候補として獲得したはずです。
来年はもっとましな投手コーチに指導してもらうよう願いたいです。
補強も必要ですが、選手の使い方を熟知している指導者でないとどうしようもないですから。

中谷降格…

初めて投稿させて頂きます。いつも楽しく拝見しております。
残念ながら、中谷抹消のようですね…岩本枠なら、豪州産の不要な方がお一人ベンチにいたと思いますが。。。残念です。
代打でもいいですから、もう少し打たせてみたかったですね。

中田中継ぎは皆さん仰る通り、小生も全く同様に思います。#31でなければもっと機能発揮できそうに思いますが。

No title

>こうさん
初めまして。この程度の作文を毎日読んでいただいて光栄であります。
毎度のことですが、ノムケンの選手起用は、実力よりも監督の好みや意味不明な懲罰的起用ばかりが先行しています。
我慢強く使わないで選手が育つと思っているんでしょうかね。私もいずれは分かるだろうと願っていましたが、ついに最後まで頭の中が変わることはありませんでしたね。
中田はじっくり育てて欲しいです。石原を批判するファンは多いですが、さりとて会沢に正捕手を任すにはまだ荷が重いような気もします。倉という手もありますがね。

コメントありがとうございました。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
