

「10.6神宮抗議行動」に対する批判について(2)

神宮抗議行動へ批判に対して続けて書きます。
もし、本当にヤクルトファンが不快に思っているのなら、行動は中止するべきでしょう。
あるいは、そんなに心配なら、行動の前にヤクルトファンの代表や応援団に対して、一言断りを入れるか、「お騒がせして申し訳ありません」と手土産でも持ってお詫びに行けばいいだけの話です。

もちろん、辛らつな意見を言えばそれだけ反発が大きいのは当然のことです。
それにしても不思議なのは、何故抗議行動をすると発表した途端に、「相手チームに失礼だ」という声が出てくるのでしょうか。普段、そこまで相手の立場になって考えているカープファンが多いとは思えないのです。やはり、文句を言うな、という風潮が強いせいでしょう。

ちなみに、巨人ファンなどは巨人が弱い時は決まって「巨人よ強くあれ」という横断幕を出したりします。広島でもやります。ついでにいうと、私は阪神ファンがマツダスタジアムで「真弓監督、やめてください」というプラカードを出しても何とも思いません。カープファンや広島市民を馬鹿にしたメッセージを出せば腹が立ちますが。

話は変わって、今のカープの経営体制というのは、とても市民球団とは思えないし、おかしいとしか思えないのです。よく言われるのは、カープは金がない、というものですが、それなら複数の企業や自治体に出資してもらったり株主になってもらえばいいでしょう。実際、同じ広島のプロであるサンフレッチェ広島はそういう方式をとっています。また、2007年にJ2に降格した際は、当時の球団社長は責任を取って辞任しています。カープも外部から経営者を招聘すればいいだけの話です。

実際、カープが球団創立当初は、広島市や呉市など、地元の自治体に出資してもらうという方法を採っていました。また、資金難でチーム解散の危機に陥った際は、後援会を結成してファンに後援会員になってもらい、後援会員には株券を発行していました。今でもその当時の株券を大事に保存しているファンがいます。

要するにカープを強くするためには、球団結成当初の原点に戻って経営改革をすればいいのです。

では、何故そうしないのか。理由は簡単。そうしようと思ったら経営を透明にしなければならない。広島にはマツダ以外にもカルビー、フマキラー、チチヤスなど全国的に有名な企業はいくらでもあります。「カープを守るために金を出してください」といえば断る企業はないはずです。

しかしカープの経営陣はそうしようとはしません。支援を求めれば経営をオープンにしないといけません。今のカープ経営陣は自分たちのことしか考えていない、そうとしか思えません。

そしてそれを批判しないのが地元のメディアであり多数のカープファンです。何度も言うように、単なる仲良しクラブではカープはダメになる一方です。

いまのカープでは夢が見れません。試合と球場を楽しめればいい、というファンはいいでしょうが、選手は夢が見れなければカープで野球をする意味が見いだせません。近いうちに、何人かの選手は「僕はカープが大好きです」といってカープを去ることでしょう。そして新井の時と違って、ほとんどのファンはそれを批判しないでしょう。

問題は球団も評論家も応援団も、そういう危機感を持っていない、いや意図的に持とうとしていない、そんな気がします。

ちなみに、この投稿に対して無記名の誹謗コメントがありましたので、即刻削除してホスト拒否しました。
批判意見を言うのなら自分の身元ぐらい明らかにするのが礼儀でしょう。こんな礼儀知らずに礼儀作法を言われたくないですね。


-----------------------------------------------------
私たちは市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

(旧)広島市民球場フォーラム

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。広島の方からこのような意見が出て嬉しいです。
と言うのも、ここ数日観察していると、地元の方の方が
反対意見が多いからです。
しかもやはり「なぜ神宮?」「なぜ広島でやらないのか」という意見です。
こっち(東京)からするとそんなのこっちが聞きたいよって感じです。
「なぜ広島の人は立ち上がらないの?」と。
地元の方は「広島からカープが無くなったら困るだろう?」という
無言の脅しに負けてしまっているんだと感じます。
そういうしがらみ?がそこまでない(勿論カープは広島にあって欲しいですが)関東のファンの方が熱くなれるのかな、と少し複雑です。
勝ちにこだわらないプロなんてあり得ません。
むしろ「関東のファンに先にやられるなんて…俺たちが先に
立ち上がらなければ!」位の気持ちになって欲しい位です。

プラカード(しかも60×60cm程度)を掲げるだけで
相手に迷惑なんて意見は意味が分かりません。
もし迷惑になるとしたら、阻止しようとする応援団といざこざが
起きた時でしょう。その辺がどうなるか、ですね。
反対派が強硬な行動を取らなければ、特に問題は起きないのではないかなと考えるのですが、甘いのでしょうか。
仰る通り、ラッパよりは余程迷惑じゃないと思うのですが…

No title

>KKさん
こちらこそ初めまして。
神宮で抗議活動をすると聞いた時は、「ついにやるか」と期待していたのですが、思ったよりカープファンからの反発が大きいですね。
やはり、文句を言うことを「生意気」と見る人が多いんでしょう。これはある意味予想通りですが。
前回の記事で書いた通り、私は広島在住で中国新聞に何度も球団の現状を批判する投稿を続けております。最近は新聞でも球団批判の記事が出るようになり、ようやく効果が表れたように思います。
しかしながら、抗議行動を批判するだけでまだ何にもしないファンが多いのは残念です。
抗議行動は静かで平和的で、しかし力強いものであることを期待しております。球団に真意が伝わることを期待しております。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
