スポンサーサイト


「10.6神宮抗議行動」に対する批判について(1)

東京のカープファン有志が10月6日に神宮球場で、球団への抗議行動をすると発表しました。すると、カープファン内部から結構、反発の声が上がっています。私が感じることは、

球団に文句を言うのは生意気だ

という風潮がカープ球団にもカープファンにもあるように思えます。この件については、東京在住のカープファンの友人とも意見が分かれています。

カープファンの反対意見を見てみると、「よそ様の球場で抗議活動をするなんて失礼だ」という声が圧倒的です。しかし、本当にそう思って言っているのか疑問なのです。

というのは、ほとんどのカープファンはご存じでしょうが、神宮や横浜でカープの試合がある時は、球場の左半分はカープファンです。特にレフトスタンドは100%カープファンが占拠しています。実際に私も見に行ったことがありますし、テレビでもしょっちゅう見ますが、カープの攻撃の時は本当に騒がしいです。「ここは広島か」と思うくらいです。

念のため言っておきますと、私は球場で騒ぐ行為自体は、肯定しています。球場が騒がしいのは何もプロ野球だけではなく、高校野球、大学野球、社会人野球、みんな共通です。

しかし、現実によそ様の球場でカープファンが馬鹿騒ぎをしているのは事実です。カープファンは熱烈な声援だと思うでしょうが、相手チームのファンにとっては騒音でしょう。

私が不思議でしょうがないのは、今回の抗議行動を「相手チームに対して失礼だ」と批判するカープファンは、神宮や横浜でのカープファンの現状はいいと思っているのでしょうか。本気で失礼だと思うのなら、よそ様の球場でのバカ騒ぎもやめさせるべきでしょう。ついでにいうと、カープの応援団などは、今回の抗議行動を批判しているようですが、よそ様の球場で人数分以上の座席を占拠している状態はどう思っているのでしょうか。

こういうところを見る限り、批判意見は「球団に文句を言うのは生意気だ」という程度にしか思えないのです。

というのは、ヤクルトファンのブログやミクシィのコミュニティーを見る限り、ほとんど反応がないのです(一部には不快だとする反応もありましたが)。ヤクルトファンよりもむしろ、カープファンの方が今回の行動に反発しているようです。

よそ様の球場で抗議行動をすることが失礼だという人は、一体、どういう行動ならいいと思っているのでしょうか。

ちなみに私は、地元の中国新聞に球団経営やカープの現状を批判する投書を何度も送って載っています。理由は、やはりマスコミで取り上げさせることが一番効果的だからです。

最近になってようやく、中国新聞のコラムでも投書欄でも、カープ球団の現状を批判する意見が載るようになりました。やはり今の現状に不満のあるファンが多い証拠でしょう。

カープが弱くなって何年たっても上昇しない原因は、まさに「文句を言うな」という風潮にあります。今のカープというのは球団からファンまで「仲良し集団」と化しています。つまり、現状に対して一切、批判をさせないようにさせています。こんなチームはダメになって当然なのです。


------------------------------------------------------
私たちは市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

(旧)広島市民球場フォーラム
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加納君の提言にどう応えるか

あまりの寒さに目覚ましより早く目覚めた今朝の寝ぼけ眼にガツンと来たのは,中国新聞のカープ記事の中の「球炎」だった。何が来たかと言って,このところほとんど独自思潮を失い大...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

反対意見もあるんですね。
まあ、これは個人個人の考え方ですから
正直、これだけ、負けが込んでも、ファンがたくさん入りますから、フロントの危機感はわいてこないでしょうね。
最近は、球場の雰囲気を楽しめれば良いファンも多いようですが・・

個人的には
やはり、強いチームを作って、地元の子供たちがカープに入りたいって思うチームにしてほしいものです。今は、自分の周りにはカープ?弱いじゃんって子供多いですから(苦笑)

No title

>kuronekoさん
辛らつな意見を言えば反発が多いのは覚悟しないといけません。
ただ、反対するなら、一体どういう方法ならいいのか、それを言って欲しいです。
大事なことは、今のカープでは選手もファンも夢が見れない。ファンは試合を楽しんでいればいいかもしれませんが、選手はカープを離れて行きますしいい選手がカープに来ないでしょう。
本当に今は危機的状況です。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
