スポンサーサイト


来季のカープ打線は長打力重視で行くべし

どういうわけか、今頃になってカープは打線がつながって5連勝です。
ファンの関心は既に来年の話になっています。中国新聞のコラム「球炎」でも、来季のカープの外国人選手の補強は「守備力重視で」と書かれたりしてます。

私はこれに関してはクエスチョンマークです。今の状態を見る限り、外国人打者の補強は3塁手になるのは確実ですが、やはり打撃重視、それも長打力優先で行くべきでしょう。

今季のカープは弱点だらけですが、打撃面の最大の弱点は長打力不足でしょう。今年はこのままでいくと、1992年以来、18年ぶりに20本塁打以上打った選手がいないという事態になりそうです。30本以上打った選手も2005年以来、出ていません。

長打力より守備力優先、なんていうと嫌な思い出があります。
2008年オフ、カープはその年3割打ったアレックスを解雇しました。表向きの理由は「球場が広くなるから守備が下手な選手はいらん」というものでした。

これは私もそうでしたが、マツダスタジアムがオープンする時、大半のカープファンも評論家も「球場が広くなるから守備や機動力中心のスピード野球になる」と、期待を込めて予想しました。

で、結果は、春先からカープ打線はサッパリ打てませんでした。長打力があるのが栗原一人でしたが、そのうち栗原も打てなくなり、打線全体が同時多発不調症候群に陥りました。

それからカープはあわててマクレーンとフィリップスを獲得しました。昨年、フィリップスが入団したての頃、レフトでまずい守備を連発して、起用法への批判が相次ぎました。しかし、これはあまりにもカープが長打力不足で打線に迫力がなかったからです。

長打力のなさだけが原因ではないでしょうが、去年今年と中日戦にさっぱり勝てない理由の一つも長打力の差にあります。
中日の投手陣、特にリリーフ陣が質量ともにカープ投手陣より優れていることが打てない勝てない理由ですが、
カープ打線があまりにも長打力不足で迫力がないことがその一つです。

これに対してカープ投手陣が打たれる原因は、中日の長打力の前に必要以上に怯えているためでしょう。特に昨年以降、森野や和田にホームラン打たれて負けてますよね。和田はともかく、森野は毎年ホームラン20本前後で決して長距離打者ではないですが、いつも打たれている印象があります。中日と試合すると、なんかいつも中日の選手の打球は簡単にスタンドインするのに、カープの選手はフェンス前で取られる、長打力の差を見せつけられる感じがします。これが、勝てない原因でしょう。

もちろん、私も守備力なんかどうでもいいとは思いません。打撃も守備も両方優れた助っ人がいれば獲って欲しいです。しかし、私が今までカープの助っ人外国人中、守備も打撃も安定していた選手といえばラロッカぐらいしか思い浮かびません。たいていの選手は、打撃は良くても守備はイマイチ、あるいは守備は良くても打撃は非力、両極端な選手しかいません。

昨年いた、マクレーンもフィリップスも内野の守備はまあまあでした。ただし、打撃は波がありました。まあ、こんな選手しかいません。そもそも、カープが獲る選手は3Aクラスか、あるいはメジャーから落ちて来た選手ですが、守備も打撃も1流の選手ならメジャーに上がるでしょう。

長打力を重視すべき最大の理由は、栗原以外に長打力のある選手がいないことです。岩本が来年はどの程度成長するか、分かりませんが、現状ではまだ栗原の代わりは務まりません。栗原も腰痛の持病がありますから、何試合か休ませる必要がある。そうすると長打力のある助っ人が必要です。

カープの外国人補強の問題点は、どう見ても補強をさぼる口実を作ろうとしているとしか思えない点です。アレックスの解雇でも表面上は「守備が下手」といい、フィリップスも最初に獲得を見送ったのは「本人がメジャー志向が強い」という理由です。

しかし、何だかな~単に補強費をケチってファンに体のいい、言い訳をしているとしか思えないのです。そしてそれはチームの成績にハッキリと出ています。守備か長打力か、以前の問題でしょう。

中国新聞のコラムの話に戻ると、石井や木村を高く評価していました。確かにタクローもキムショーもいい選手です。しかし、あくまでもリードオフマンタイプ、1,2番タイプの選手です。今のカープにはクリーンアップを打てる選手が必要です。


---------------------------------------------------
私たちは市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

(旧)広島市民球場フォーラム
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長打力期待の外人助っ人失敗だけでなく、
日本人選手が 他チームの日本人選手より長打力ないんですが、

昨日、サヨナラHRの坂本 スリムな体形で今年30本。
カープはまだ 誰も20本いってない。
カープは選手を見極められないスカウンティングと
機動力だ、足だとそればかり重みを置く方針と
打撃コーチの指導がまずいのもあるのではないでしょうか。

No title

こんばんは。

ですね。
巨人や阪神と対戦した時など、長打力の差をまざまざと感じますもんね・・・

やはり、長距離砲は必要でしょうね。

あと、投手ですね。
ドラフトでも即戦力を取る予定らしいですが、実力のある投手を獲得してほしいですよね。

No title

>カープ好き好きさん
仰せの通りで日本人選手の長打力強化、ホームランバッター育成も急務です。栗原以外だと岩本ぐらいしか思い浮かびませんね。

コメントありがとうございました。

No title

>kuronekoさん
長打力も必要ですが投手力も不足です。
ホンマ、カープはないないづくしです。

球団は早急に対策を立ててください。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
