スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カープは可能なら「韓国の大砲」李承を獲れ

さて、プロ野球も残り1カ月でボチボチ、「この選手は来年どこへ行く」とか、ストーブリーグ的な話題が出始めました。

カープファンの間で非常に話題になったのが、ドジャースの黒田の動向です。今年で3年契約が終わりますが、一部では
「黒田、来年は日本球界復帰か?」

という記事も出ています。もちろん、個人的にはカープに戻ってきて欲しいし、いつかは戻ってくると信じています。おそらく、球団とそういう約束になっているはずです。

しかし、今のカープの惨状を見たら、黒田がそう簡単に戻ってくるでしょうか。そしてメジャー3年間で27勝、今年10勝の投手を、メジャーリーグがそう簡単に手放すとは思えません。

仮に黒田が戻ってきたとしても、今のカープ投手陣では優勝は難しい。先発は駒が揃っても、リリーフ投手が不足です。この辺を球団がどう補強するかです。最低でも年間60試合は投げられるリリーバーが後2名は必要です。そのくらいの熱意がカープの経営陣にあれば黒田もカープ復帰を考えるでしょうが、今のようなやる気がない経営陣では、メジャー残留ではないでしょうか。

そして、補強が必要なのは投手陣だけではなく打撃も同じです。何しろ長打力が無さすぎる。途中から1軍に上がった岩本の14本がチームトップですから、話になりません。どうしてもあと一人は長打力のある選手、それも年間30発は打てる選手がいります。

今の他球団の状況をみると、巨人の李承は今年で契約終了、オリックスのラロッカは1軍で出番なし、楽天のフィリップスも来年は残留は難しいでしょう。

これは韓国紙の「朝鮮日報」(日本語版)に載っていた張本勲氏のコメントですが、「李承の年俸が5000万なら獲る球団が2つある」らしいです。

どこの球団か分かりませんが、思い切ってカープも獲りに行くべきでしょう。確かにここ3年間の李承はパッとしてません。しかし、今でも長打力はあるでしょう。5000万ならマツダスタジアムが超満員なら1試合で十分回収できるだけの額ですし、ヒューバーやフィオよりはましでしょう。この2人は年俸4000万円です。

何より、李承はカープの選手にないものを持っています。それは優勝経験と大舞台での強さです。日本では千葉ロッテと巨人で優勝と日本一を両方経験、韓国代表としても五輪で金と銅を1回づつ、第1回WBCでも4強入りしてます。

こういう、勝ち方を知っている選手がいないのがカープの弱点です。ダメならすぐに首にして代わりを取ればいいだけの話です。ラロッカも一緒に取ればいいでしょう。

カープの補強ポイントを整理すると、

1.10勝級の投手をあと一人(出来れば助っ人先発投手もあと一人)
2.年間60試合以上投げられる中継ぎ投手を2名
3.長打力のある助っ人を1名

これだけ獲ればAクラスだけでなく優勝争いにも参加できます。とにかく、来年こそは本気で優勝を狙う姿勢を見せて欲しいです。

=======================================================================================================
私たちは市民球場の性急な解体反対と、広島市と市民の話し合いの場を設置するための運動を始めました。

(旧)広島市民球場フォーラム
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、sakochiさん。
ご無沙汰です(^0^)

そうですね、黒田の日本球界復帰って一部で報道されてましたね。
でも、今のカープのフロント体制では復帰しても、優勝争いは厳しいでしょうからね。黒田本人がどう思っているのかわからないですが・・

いつかは帰ってきてほしいですが、メジャーでもう少しやってもよい気がします。

李承、どうなんでしょうかね?
どのくらい活躍できるのか疑問もありますが、ヒューバー残留よりはましでしょうね。

No title

>kuronekoさん

こんばんは。
もしかしたら、スンヨプはピークを過ぎている可能性もあります。
それでも長打力があってなおかつ、日本球界の経験がある選手が欲しいです。出来ればラロッカと両取りで。
今年みたいな外国人体制だけは勘弁して欲しいです。

No title

こんばんは、sakochiさん。

そうですね。
今年のような外国人体制はやめてほしいですね・・

フロントがどこまで危機感があるのかわかりませんが、このような状態が続けば、いずれ選手もファンも離れるばかりですよ・
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。