スポンサーサイト


中国新聞掲載のおかしな投書

広島の皆さんはご存じのとおり、今、広島市議会は五輪招致問題と「初代」市民球場保存問題で大揉めに揉めています。

そんな中、今朝の中国新聞に「初代」市民球場解体を主張する投書が載っていましたが、この投書、おかしいというか突込みどころ満載です。パフォーマンスの得意なA市長の回しものとしか思えません。投書の趣旨と私の突込みどころは以下の通りです。

・原爆ドーム前は本来の祈りの場であり、建築物を建てるべきでない。
⇒おいおい、それなら原爆ドームの周辺にあるビルはどうなるんだ。それに、平和公園内にある広島国際会議場はどうなるんですか?何で「初代」市民球場だけがやり玉にあがるんだ?

・平和公園は狭いから拡張しろ。
⇒そもそも、平和記念公園と「初代」市民球場は100メーター以上も離れていますよ。無理やりつなげようとする意図が分かりません。球場を目の敵にするのなら、平和公園の目の前にある大手町や本川町はなんで公園にしないんですか?橋を渡ってすぐのところにありますよ。

どうしてあの場所が“公園”になったかご存知ですか?あそこは本来、人が住む街だったんですよ。それが一瞬のうちに消えて無くなってしまったから、公園にしたんです。そういう意味があるんです。

一方、市民球場がある場所は、戦前は広島護国神社と練兵場があったに過ぎません。つまり、人の生活がなかったんです。わざわざ、第二平和公園をつくる意味がないんです。

A市長を初め、球場を解体して祈りの場にしようという人は、意味を全く分かってないんですよ。

だいたい、カープファンと元・広島市民として看過できないのは、カープと市民球場の設立経緯を全く知らず、作った人たちの気持ちを蔑ろにしていることです。なんであの場所に球場があるか。それは、原爆で傷ついた広島を元気にして平和な世の中で思う存分野球がしたいという切実な気持ちです。戦争中は野球そのものが出来ずに、戦争で死んだ野球選手もいる。こんなことは野球ファンなら常識です。

そんなことを知らないから、「原爆ドーム前に建築物をつくるな」とか、好きなことが言えるんです。

そもそも、祈るという行為は一か所でやるから意味があるんです。平和を祈りたければ原爆慰霊碑の前で自分がやればいい。公園を2つも3つも作って祈ったところで、何の価値がありますか。

だいたい、平和を訴える方法はいくらでもあります。音楽やスポーツを通じて平和を訴えるのも立派な平和の祈りです。公園をつくって祈る行為以外は認めないとは、排他的閉鎖的独善的な発想です。そんな人が平和を訴えても説得力ありません。

私などは、祖父母から戦争や原爆の話を聞かされて育ち、カープや市民球場の設立経緯を熱心に聞いて育ちました。自分の郷土のチームを応援することが平和を訴えることだと信じています。そういうものが見ると、「球場なんか壊してしまえ」という投書が載ること自体、悲しくなります。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。コメントご無沙汰していました。
広島に縁もゆかりもない私が言うのもなんですが、市民球場の問題を追っていくとあの広島市長からはスポーツに対する理解が感じられないんですよね。平和への主張は大事ですがそれは「スポーツを楽しめること」だって含まれるでしょうし、広島という街がどんな状況から立ち直ったのか考えれば、それぞれリーグ戦優勝経験があるカープとサンフレッチェがあることは広島の誇るべき財産です。それを最大限に生かした街作りをすればいいのに、跡地の活用法は頑なに折り鶴公園にこだわり続ける(私はサッカースタジアム派です。但し勝鯉の森などかつてカープがいたという痕跡は残すのが絶対条件ですが)。
広島の方達には失礼ですが、地元のスポーツクラブを大事にできない人間が代表となっている街にスポーツの祭典であるオリンピックを呼ぼうなんて本気で考えてるのか?と思ってしまいます

No title

>TAKEさん
コメントありがとうございます。
失礼でも何でもなく、広島に五輪なんかいらないと思ってます。
わざわざ五輪などしなくても、スポーツを通じて平和を訴えたり国際交流をすることはいくらでも可能です。
今年はサンフレッチェがACLに出場しましたし、2013年に予定されているWBCの試合を1試合でいいから、マツダスタジアムで開いてもらうとか、手はいくらでもあります。
あるいは、毎年1月には「都道府県対抗ひろしま男子駅伝」もやってますよね。方法はいくらでもあるんですよ。無駄な金を投入して五輪を開く必要はないんです。

No title

こんばんは。

なんかおかしい感じですよね。
しっかりと指針を見せてほしいものですね。

No title

>kuronekoさん
コメントありがとうございます。
現在、市民球場保存運動中ですが、何が何でも保存活用できるよう、頑張ります。
プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
