

今度こそ巨人にリベンジで3タテを。

カープは昨日、ヤクルト相手に4-3で逆転勝ちでこのカード2勝1敗、再び借金3まで戻しました。

昨日も先制されてすぐ同点に追いついたらまた突き放されるという苦しい展開でしたが、粘って終盤に追いつき逆転勝ちしました。

今年は1回に失点すると3勝16敗という嫌なデータがありましたが、見事に粉砕しました。首位ヤクルト相手にこれだけの試合ができるのに、なぜ巨人には2カード続けて3連敗するのか…悔しいところです。

今日からの東京ドームでの決戦、何が何でも3連勝してリベンジ、そして勝率5割に復帰してもらいたいです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

観客100万人突破?それがどうした?

5連勝で2位浮上して有頂天になったのもつかの間、地元に帰ってきて巨人相手に3連敗。しかも連日超満員で8月6日は特別な日。

昨日7日の試合でカープの主催試合の観客が100万人を突破したそうです。45試合での100万人達成は2009年の40試合に続く史上2番目。

しかしだからなんなのか?現実は観客が入れば入るほど負ける、それがカープの惨状です。とても喜んでいる場合ではありません。

選手には戦闘意欲が感じられない、ベンチ・首脳陣は負けたら全部選手のせいで反省なし、フロントは負けても危機感なし、いつまでこういうことを続けるつもりなのでしょうか?


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今日の試合は論評する必要なし。

巨人相手に11-6で負けて5連勝でストップ。勝率5割はお預けになりました。

篠田の出来よりもあのエラーの多さはなんでしょうか。選手はもっと練習してほしいし、ベンチも選手の使い方を考えるべきでしょう。

明日は8月6日。広島にとってもカープにとっても特別な意味のある日です。観戦予定ですので何が何でも勝って欲しいです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

苦しい試合展開だったが強い勝ち方だった。

今日は1回裏に横浜に1点を先制され、嫌あな雰囲気でしたが、その直後の2回裏、すぐさまバーデンのタイムリー内野安打で追いつきました。これが来日初打点。

その後は先発の福井も持ち直しましたが、4回裏に1死1,3塁のピンチで打者は4番村田。しかし、ライトフライを廣瀬が好返球してアウト。ここでも廣瀬の存在感をアピールしましたね。

直後の5回には栗原の勝ち越しソロホームランの後、倉の犠牲フライで1点追加して3-1。今日はほとんどチャンスがありませんでしたが、少ないチャンスを確実にものにしました。

投げては7回に岸本が登板して1死1,2塁のピンチを迎えましたが連続三振で抑える。8回は今村が連投して1死満塁のピンチを迎えましたが、ここも速球で押して抑えました。

今日は決して楽な展開ではなく、むしろピンチの連続でしたが、何とか切り抜けました。さらに先制された直後に追いつくというところが今のカープの強さでしょう。今までは先制されるとほぼ、そのまま負けるというパターンが続いていましたので。

やはりこの強さは本物だと思いますね。

これで借金1ながらも2位に浮上ですが、8月にカープが2位というのは1996年以来、15年ぶりだそうで。そんなに昔かあ、私が若かった頃は2位なんて当たり前でしたので、懐かしいですね。今の子供たちはカープがAクラスの常連だった話を知ってるでしょうか。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2位まで0.5ゲーム差まで急接近、バリントン苦しんで10勝。

今日は先制しながらもバリントンが突然の乱調で一度は逆転されました。その後も何度もピンチを背負いましたが横浜打線の不調(特に4番の村田)も手伝って6回まで1失点で抑えました。

最近のバリントンはどうも球数が多く疲れが見えるんではないかと思います。今日も中4日登板の影響があったように見えて、投げさせ過ぎではないかと思いましたが、さすがは9勝を挙げているだけのことはあります。

そして栗原。当ブログでも何度も貶しましたが、やはり恐れ入りました。やっぱり夏になると打つのか。これで打点46でトップのスレッジには3点差まで追い上げました。今年こそはタイトル獲れるかも。

それにしても廣瀬の復帰とバーデンの合流が8月上旬と分かってからのカープの選手は元気ですね。今日などは5点差あったこともありますが最終回はサファテを温存して豊田を投入する余裕のリレーでした。

いつもこれぐらい元気ならいいんですが…。

これで2位までは0.5ゲーム差。借金も2まで減らしました。まずは借金返済することです。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

「エース復活」マエケン今季の初の完封勝利と苦手高崎を撃破

昨日のカープ、8月最初の試合を2-0と勝利で飾りました。いろんな意味で価値ある勝利でした。

まず、マエケンの今季初となる完封(完投)勝利。さらにカープの先発投手の完投勝利というのも実に久しぶりです。

昨日のマエケンは奪三振4と普段に比べて少なかったですが、三振を取るよりは打たせて取るピッチングでした。これから暑い夏場で6連戦が続くことを意識した投球かもしれません。

これようやく6勝目ですが(もっとも打線の援護がないこともしばしばでしたが)エースの完封勝利と復活というのは明るい材料ですよ。

そして打線。廣瀬が復帰早々、いきなり第1打席でタイムリーヒットを打ち存在感をアピールしました。第2打席はチャンスで惜しくも併殺に倒れましたが3打席目は追加点の口火となるポテンヒット。復帰第1戦目としては上出来ではないでしょうか。

そして新外国人バーデン。結果は2打数1安打(1三振)2四球と、目立った活躍はありませんが、まとまった感じの打者だという感じがしました。横浜バッテリーは打席ごとに攻め方を変えてましたが、どんな投球にも対応できるような気がします。

初戦なので7番でスタートしましたが調子が上がってきたら徐々に打順を上げていくことでしょう。

昨日もチャンスで併殺が2本出るなど攻撃は相変わらず効率が悪いですが、明るい兆しは見えてきました。

気が付けばこれで借金3。ひと月前は借金10まで膨れ上がっただけに、よくここまで持ち直したなあ、と感心します。3位浮上もいいですが、まずは借金返済、そして一つでも上を目指しましょう。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

右打者がいないのに何故、好調の井生を2軍に落とすのか?

明日からカープには廣瀬が復帰、さらに新外国人選手のバーデンも加入します。確かに打線はかなり強化されました。

が、代わりに落としたのが井生と山本ですか。どうしてなんでしょうか?

山本は打率はよくて走者置いた時に凡退するケースが多いので仕方ないかもしれません。が、井生の2軍落ちは何故なんですか。意味不明です。

好調な上に貴重な右の代打です。カープは左打者は揃ってますが右打者の控えはやや不足してます。

廣瀬とバーデン、二人とも右打ちですから、ベンチはこれ以上、右打者は必要ないと判断したのかもしれませんが、カープは右の代打が不足してます。

ちなみに現状のカープの控え野手はこのような状態です。

「外野手」
右打ち…赤松
左打ち…中東、前田智、松山、天谷、嶋

「内野手」
右打ち…小窪
左打ち…石井、松本

というように左打者に偏りがちなんですね。もし赤松がスタメンに出ると右の代打は小窪しかおりません。

これは好き嫌いではなくて現状を考えたら、落とすなら天谷だったでしょう。今の天谷は攻守共に精彩を欠いています。またバーデンがサードに入ることで足の早い松本が控えに回るので代走要員は不要です。

さらに小窪も本来は二遊間のバックアップ要員です。今のカープには右の代打の切り札が欠けています。


-----------------------------------------------------------

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
