

Twitter開始のお知らせ

twitterで
「本気でカープを強くするネット運動」を始めました。
真剣なチーム強化と再建を球団に要求します。

https://twitter.com/sakochi2634

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ジオとヒューバーの行方はどうなる?

先週は火曜のオリックス戦で11-2で大敗し、とうとう借金も10になり、「もう終わった」と思いましたが、その後2連勝。土曜日はプロ初登板の相澤が打ち込まれましたが、今日はスタルツが7回1死まで無得点に抑え、これで来日2勝目。マエケンに続いてようやく安定した先発投手が出てきましたな。

思えば昨年も一昨年も交流戦直前はチーム状態がボロボロで「大丈夫かいな?」と心配しましたが、交流戦で復活したことがあります(最も昨年はリーグ戦再開と同時に転落を始めたので心配ですが)。今年も、あわよくば交流戦で元気をつけてほしいものですが。

さて、今年のカープは情報統制が徹底しているのか、確定までは情報を出しません。大竹もそうだし永川も、2軍戦で投げると決まらないと、どの程度回復したのか発表しません。

そこで気になったのが今年入団のジオとヒューバーです。現在2名とも2軍ですが、これを見たらわかるように、2人揃って5月14日の試合を最後に試合に出ておりません。
http://www.carp.co.jp/farm10/schedule/may.html

今年のカープは支配下登録選手が定員より一人少ない69人でスタートしました。その後オリックスと2-1のトレードを行いソリアーノと契約したので一人空いてます。もしかしたら、代わりの選手が獲れるまでストックしているのでは、と思ってしまいます。

いくら打線好調とは言っても栗原以外に長距離打者は必要だし先発投手も必要です。出来ればトレードも行ってリリーフも強化して欲しいです。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今日の糞試合は人災

今日の日本ハム戦はマツダスタジアムでの観戦でしたが、やはり糞試合になってしまいました。
これで今年、日祝に見た3試合は全て敗戦、それも全部糞試合です。

今日の敗戦投手は今井ですが、試合を悪化させて糞試合にしたのは監督の人災です。広島アスリートの携帯サイトによると、今井を2回で交代させた理由は、2回表の投球に頭に来て監督自らが交替したとのことです。

別に替えるのは構いません。問題は代わりのピッチャーが準備できているかどうか。3回表から登板した篠田の投球を見れば、明らかに肩が出来ていませんでした。いきなり、四球を出して二岡にタイムリー。その後も四球を連発し二死満塁で降板。ワンバウンドの球が何球もあるなど、明らかな準備不足でした。試合開始から1時間もたたない時に登板ですから肩が出来てなくて当然でしょう。

満塁で登板した岸本も金子誠に2点タイムリーを打たれましたが、これも責められません。準備不足のうえ、普段、ピンチで投げたこともない投手を投げさせたわけですから。

全く先のことを考えずに投手を交替させたとかしか考えられません。

あと、おかしいのは2回裏の攻撃。先頭の小窪が出塁して最初は会澤にバントを命じました。しかし、2球ボールになると今度はヒッティングを命じてしまいには最悪のゲッツー。まだ1点差だったわけですから、大事にバントでしょう。

全く計画性のない采配が大敗を招きました。今日の試合は人災です。


追伸 昨日、試合後に今井と中谷は2軍行きが通告されました。140キロ以上の速球を全く打てない外国人選手は5番打者で使い続けて、ファームで3割打って1軍に上げたばかりの若手選手はたった1打席で2軍ですか。こんなんでチーム内に競争原理が働くわけがないでしょう。もはや、采配は迷走してますね。


クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

重ねて言う、打線強化と岩本の使い方に疑問

やっぱりというか、いい投手が出るとサッパリ打てませんね、カープ打線は。
ようやく、今日の中国新聞でも書いてましたが、助っ人2人が揃って不発では打てないのも当然です。
早く、補強に乗り出すべきでしょう。

それより、岩本の使い方に疑問です。
1軍に上げてから9試合でスタメンは僅か1試合だけです。カープの弱点は栗原以外に大砲がいないこと。いくら機動力使っても還す打者がいないのなら話になりません。大砲候補の岩本を使わないのは何故でしょうか?

投手力が弱い現状では打線の強化は緊急の課題です。新助っ人を獲得するか岩本や松山などを起用するか、どちらかを選ぶべきでしょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープ体たらくの原因は?

さて、開幕から1カ月以上が経過しました。
6日現在、カープは14勝20敗の5位。最下位でないからいいや、などという気は毛頭ありません。
この体たらくの直接の原因は何か。簡単に言うとこれです。

1.助っ人総崩れ。大誤算。
2.先発投手2名が故障。
3.守護神不調。
4.大砲不在。

簡単に言うとこの4つに付きますね。考えようによってはよく借金6で済んでいるな、と思います。
助っ人全員が活躍というのはめったにありません。それにしても2人いれば一人は活躍するもんですが、今年加入した5人全員が期待外れ(ベイルはまだ2試合しか投げてませんが)というのは、過去に見たことないです。ジオもダメ、スタルツは期待したレベルではない、バッター2人は話にならん。これでは、どうしようもありません。

先発2名、特に大竹がいないのは痛いです。今井は何とか戻ってきましたが。
そして永川の絶不調。毎度のことですが痛いです。そして故障で2軍落ち。

そして大砲不在。これでは点が入るわけないよ。というわけで、現場とフロント一体となってチームを再建してください。選手の頑張りだけでは無理です。ましてやファンの声援を当てにするなんてもっての外です。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
