スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国新聞掲載のおかしな投書

広島の皆さんはご存じのとおり、今、広島市議会は五輪招致問題と「初代」市民球場保存問題で大揉めに揉めています。

そんな中、今朝の中国新聞に「初代」市民球場解体を主張する投書が載っていましたが、この投書、おかしいというか突込みどころ満載です。パフォーマンスの得意なA市長の回しものとしか思えません。投書の趣旨と私の突込みどころは以下の通りです。

・原爆ドーム前は本来の祈りの場であり、建築物を建てるべきでない。
⇒おいおい、それなら原爆ドームの周辺にあるビルはどうなるんだ。それに、平和公園内にある広島国際会議場はどうなるんですか?何で「初代」市民球場だけがやり玉にあがるんだ?

・平和公園は狭いから拡張しろ。
⇒そもそも、平和記念公園と「初代」市民球場は100メーター以上も離れていますよ。無理やりつなげようとする意図が分かりません。球場を目の敵にするのなら、平和公園の目の前にある大手町や本川町はなんで公園にしないんですか?橋を渡ってすぐのところにありますよ。

どうしてあの場所が“公園”になったかご存知ですか?あそこは本来、人が住む街だったんですよ。それが一瞬のうちに消えて無くなってしまったから、公園にしたんです。そういう意味があるんです。

一方、市民球場がある場所は、戦前は広島護国神社と練兵場があったに過ぎません。つまり、人の生活がなかったんです。わざわざ、第二平和公園をつくる意味がないんです。

A市長を初め、球場を解体して祈りの場にしようという人は、意味を全く分かってないんですよ。

だいたい、カープファンと元・広島市民として看過できないのは、カープと市民球場の設立経緯を全く知らず、作った人たちの気持ちを蔑ろにしていることです。なんであの場所に球場があるか。それは、原爆で傷ついた広島を元気にして平和な世の中で思う存分野球がしたいという切実な気持ちです。戦争中は野球そのものが出来ずに、戦争で死んだ野球選手もいる。こんなことは野球ファンなら常識です。

そんなことを知らないから、「原爆ドーム前に建築物をつくるな」とか、好きなことが言えるんです。

そもそも、祈るという行為は一か所でやるから意味があるんです。平和を祈りたければ原爆慰霊碑の前で自分がやればいい。公園を2つも3つも作って祈ったところで、何の価値がありますか。

だいたい、平和を訴える方法はいくらでもあります。音楽やスポーツを通じて平和を訴えるのも立派な平和の祈りです。公園をつくって祈る行為以外は認めないとは、排他的閉鎖的独善的な発想です。そんな人が平和を訴えても説得力ありません。

私などは、祖父母から戦争や原爆の話を聞かされて育ち、カープや市民球場の設立経緯を熱心に聞いて育ちました。自分の郷土のチームを応援することが平和を訴えることだと信じています。そういうものが見ると、「球場なんか壊してしまえ」という投書が載ること自体、悲しくなります。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)
スポンサーサイト

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

「初代」広島市民球場解体反対のデモ行進

今日3月22日、広島市内の本通り商店街で「初代」広島市民球場解体反対のデモ行進があったそうです。

旧広島市民球場解体に反対デモ「広島復興の象徴」(共同通信)

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

青木高と高橋建の好投、待たれる栗原の復調

今日はカープは4-0で東京ヤクルトに勝利。
これまで3連敗で、投打共に沈没状態だったので、今日の勝利は久々に投打がかみ合ってチームが蘇った感じです。

青木高はこの2試合無失点でオープン戦は僅かに1失点。先発ローテは間違いありません。今年の青木高は本当にいいですね。10勝ぐらいはするんではないでしょうか。

建さんこと高橋建は最初は先発という話でしたが、キャンプで走り込みが出来なかったということで、オープン戦では専らセットアッパーとしての登板が目立ちます。青木高の先発の目処が立ったこと、梅津・横山・シュルツのセットアッパー候補はいずれも故障持ちで調整が遅れているということで、建さんがセットアッパー役もいいのではないでしょうか。あと、中継ぎで言うと大島が好調です。

ただ、先発は大竹が開幕に間に合わず、マエケンもジオも斎藤も不安定でちょっと心配ですね。小松もイマイチです。現時点での先発候補は、マエケン・ジオ・斎藤・篠田・青木高・小松(長谷川?)ということろでしょうが、大竹そして今井が復帰するまでは何とか持ちこたえて、立て直してほしいものです。

そして打つ方。日曜のソフトバンク戦までは10試合で50得点、すなわち1試合平均5点取っていたのですが、今週に入ってからは2,1,4点と低調気味です。やはり4番の栗原が打たないと打線は盛り上がりませんね。オープン戦13試合で依然としてホームランはゼロです。あと、好調だったフィオも打率が2割を切りヒューバーも相変わらず低調です。今日はタイムリーを打ったようですが。

嶋が好調なので場合によっては嶋をファーストで使えばいいのではないでしょうか。最近は外野専門ですが、もともとファーストです。「オープン戦最後の5試合はメンバーを固定する」と言っていたノムケンですが、今日はライトで嶋を使いましたね。ヒューバーはノムケンが自ら発掘した選手なので使いたい気持ちはあるでしょうが。


クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

オープン戦でも阪神に勝つのは気持ちいい。

先日のカープは阪神相手に7-1で快勝しました。

日刊スポーツスコア速報

打線は14安打7点に、前田様が代打3ラン、投げては先発ローテを狙う青木高が4回無失点、長谷川がソロホームランの1失点だけと久々に投手陣も好投しました。

最近のカープは例年と違って「打高投低」の状態が続いていました。特にリリーフ陣がイマイチでしたので、昨日の勝利には一安心しました。

それから打線ですが、ようやく石原に初安打が、それもタイムリー安打が出ました。まだ栗原がタイミングが合ってないので、打線も本調子ではないですが、徐々に主力打者に当たりが出てきましたね。もう少しすれば栗原も打ち出すでしょう。

それにしてもオープン戦とはいえ阪神相手に勝利、しかもこのような快勝は本当に気持ちがいいです。今年こそは勝ち越して上に行って欲しいものです。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

砂被り席での初観戦

先日6日にマツダスタジアムであった千葉ロッテ戦を観戦しました。
オープン戦とはいえ、初めて砂被り席で観戦しましたので動画をアップしておきます。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

マツダスタジアムでの練習風景

3月1日、今年のカープのチケットのうち、特殊席が販売になるのでマツダスタジアムへ買いに行って参りました。
その際、偶然、カープの選手の練習風景を目撃したので動画をアップしました。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今日の西武戦とカープの打順について。

本日はマツダスタジアム初のオープン戦となる対西武戦があり、7-5でカープが勝ちました。
平日とあって、さすがに見に行くことは出来ず、携帯サイトで情報を見ただけですが、先発の小松が初回に4点を先制されながら打線が粘って逆転したようですね。

昨年5月24日も交流戦の西武戦で小松が初回に4点先制されながら逆転するという試合がありましたが、全く同じ展開になりましたのが、面白いですね。

7点取ったとはいえ、相手のエラー、暴投の点も多く、未だに梵、栗原、石原は無安打で沈黙したままとあって、本調子とは言えません。

ただ、感心した点もありました。ノムケン監督は「オープン戦最後の5試合はメンバーを固定する」と明言してますが、それまではいろんな選手を試す方針です。各選手に平等にチャンスを与えているようで、今日は好調のフィオレンティーノに変えて嶋を起用しましたが、中東をレフトで起用したのは驚きでした。最近はほとんど出番がなくなり、名前も忘れかけていた中東ですが、よく起用に応えてタイムリーを放ちましたね。外野は現時点で天谷とフィオはほぼ確定で、レフトを何人かの選手で争う状態ですが、競争の激化はいいことです。

今さら言っても仕方がないことですが、昨年後半もせっかく打線が上向きになったところで、メンバーを固定して適性のある打順で選手を使っていれば、もっと上に行けたのではないかと思います。昨年の場合、個人的には

1.東出
2.石井(小窪)
3.天谷
4.栗原
5.フィリップス
6.マクレーン
7.末永(廣瀬)
8.石原(倉)

という打線ならもっとつながりがあったはずだと思います。

今年は監督も変わりましたし、メンバーを固定するという話なので、選手の適性・能力・調子を総合的に判断したオーダーを期待しています。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!(ネット署名運動中)

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2010年2月24日、サンフレッチェ広島、ACL初戦を飾れず。

先週2月24日水曜日、サンフレッチェ広島にとっては初の国際公式試合となるACLの初戦、中国の山東魯能戦を見に、広島ビッグアーチへ行って参りました。

残念ながら0-1で負けました。前半戦はチャンスを作れず防戦一方、後半はようやくチャンスを作りましたが決定打が出ず、一瞬の隙を突かれました。

続きを読む

テーマ : サンフレッチェ広島
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。