

シーズンオフのカープその2~野村謙二郎の言葉

実に手際がいいというか、今日早速、野村新監督の就任記者会見があった。
さっき、NHK広島のテレビニュースでその模様を見たのだが、よくぞ言ってくれたと思った。

目標はAクラスではない。黄金時代のカープである
CSを目指すという考えは直ぐに変えてもらいたい。選手は優勝を目標にしてもらいたい
カープの球場は日本一、ファンも日本一、選手も日本一を目指さなくてはいけない

いやあ、よくぞ言った。プロである以上、優勝目指して戦うのが当然である。また、球団も優勝を目指したチーム作りを目指すのが当然である。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

シーズンオフのカープその1

シーズンを終了して、今年の総括や来年の話も出始めたカープ。
昨日の中国新聞にカープ担当記者の座談会が載っていたが、気になる発言もあって、なかなか面白かった。

ブラウン改革回顧 カープ担当記者座談会

いくつか拾うとこれである。

<加納 フロントのバックアップも欠かせない。新球場ブームで今年の収益はアップするだろうし、来季の補強費は例年以上に使えるのではないか。

 木村 既にルイスとシュルツに残留要請した点から見ても、球団もそのつもりだろう。来季も外国人選手に頼らなければ戦えないんだから。

 五反田 新球場に足を運んだ約180万人のファンのためにも、しっかりと補強に臨んでほしい。新監督の下で低迷から脱却し、ファンを球場から遠ざけないことが、最善の道じゃないかな。強いカープを見てみたいね。>

よくぞ書いてくれたな、と思う。今までなかなか、中国新聞ではこういう記事はお目にかかったことがないので。こんな記事を待っていた。あるいはこんな記事も。

<五反田 選手の間では得点力不足の一つに前田の不在を指摘する声もあった。

 木村 前田自身にいろんな思いや感情もあっただろうが、結局一度も1軍でプレーしなかった。残念だ。>

一部でうわさされているのは、「前田とブラウンは合わない」というものだが、それを匂わせるような記事だった(ついでに言うと梵もそんな感じがする)。

最後に喝を一言。野村謙二郎の監督就任は確定的になったが、こんな話が。

再建へ切り札投入 カープ監督、野村氏受諾
「他のスタッフは大幅な入れ替えをしない方針」

カープ監督、野村氏受諾 大野氏は投手コーチへ
「大野氏以外のコーチは今季のメンバーが中心となり」

ということは今年のコーチンぐスタッフは小早川以外はみんな一緒ということか。やめてくれ。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

さようなら緒方孝市&最後の雄姿を捉えた動画

今日はマツダスタジアムで緒方の引退試合を見ましたが、涙なしには見られませんでした。

カープで23年間、プレーできたことを誇りに思います

という言葉は全国のカープファンの胸を熱く打つものでした。
以下は自分で撮影した動画です。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープ崩壊を招いたものは何か

昨日の記事では野村謙二郎監督招聘に批判的なことを書いた。
念のため言うと、野村監督自体には反対ではない。しかしそれは将来の話だ。
今朝の中国新聞には

球団はブラウン体制で戦うベースは出来たと判断

らしいが、ホンマにそうだろうか。今のカープは優勝争いどころかAクラス入りすら出来ない。まだ再建途上で何から何までないないづくしの状態だ。生え抜きのスター選手を監督にするなら、優勝争いできるだけのチーム作りをしてから呼ぶのが当然である。

さらにコーチングスタッフの話も出ている。

広島新監督に野村謙二郎氏、大野氏ヘッドコーチで入閣へ(スポーツ報知)
CS消滅の広島、野村謙二郎氏に来季監督要請(サンケイスポーツ)

これにも一言。90年代、カープの球団本部長は広商OBだった。その時代、監督もヘッドコーチも広商OBで固めた。思えば、こういう硬直した組織化が暗黒時代の始まりである。

ちなみに現在の球団本部長の鈴木清明氏はマツダ出身のサラリーマンであるが、こういう素人の方がしがらみがないだけあって自由に動ける。カープを強くするためには、なぜダメになったかを真摯に見つめる必要がある。

100歩譲って野村謙二郎監督はやむを得ないとしても、その場合は戦力面でもコーチングスタッフでも全面的にバックアップするのが当然である。今の戦力とスタッフだけでAクラスだけを目指せなどというものなら、言語道断である。


クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

このチームは何処へ向かっていこうとしているのだろうか。

141試合目、ついに今年のカープは終わった。
前日の大竹もそうだし斎藤もそうだが、10勝目前で急に足踏みをする。いつまでも壁を乗り越えられないカープをよく象徴している。

ところで、試合終了後、直ちに「野村謙二郎に監督就任要請」というニュースが流れたのは、唖然とした。最初は広島アスリートの携帯サイトだが、NHKニュースでも放映していたので、確実だ。

カープフロントはまだそんな、カープOBでスタッフを固める野球をやるつもりなのだろうか。
チームを強くするためにはまずは、実績のある指導者を招聘して、チームを再建するのが先だろう。

この期に及んで、まだフロントに都合のいいカープOBだけで身内を固めようという発想しかできないことに呆れ果てた。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

関東のカープファンの熱い声援

栗原の決勝3ランで5-2の勝利。2度追いつかれながらその直後に突き放した。
確か9月上旬もこんなミラクルな戦い方だった。今回こそは途中で途切れずに最後まで持続して欲しい。

マエケンは残念ながら白星はつかなかった。これで初の二桁勝利は難しいだろう。しかしよく投げた。今井と同じで若手投手にはエースになるための試練だろう。

それにしてもいつも思うのだが、関東地方、特に神宮、横浜のカープファンは熱い。昨日も見ていたらライトスタンドは空席が目立っていたが、レフトはカープファンでほぼ満員だった。

関東では残り3試合3日連続してあるが、カープナインはこんな熱い声援を嬉しく思いながらプレーしてくれないだろうか。

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

とうとう緒方引退&今年の観客動員数が180万人を突破

昨日、広島アスリートの携帯サイトを見ていたら、

「緒方、引退」

のニュースが。正直なところ、「やはりか」という気持ちと「もう1年やってくれ」という気持ち両方だ。
今年のバッティングなどを見ていると全盛期からほど遠いのは分かっていた。それでも球場で見ていると「チームのために打ってくれ」と心から応援したくなる選手だった。

現役の後半はケガに泣かされたし、チームの暗黒時代とも重なっていた。強いカープで長い期間のプレー出来ないのが惜しい選手だった。

出来ればカープが優勝してから引退して欲しかったが、仕方がない(一部では前田と一緒に引退するという噂も聞いたが)。今後は指導者として強いカープ、赤ヘル軍団復活に貢献して欲しい。

話は変わって9月でカープの観客動員数が180万人を突破した。今年は新球場元年だし150万人は行くだろうと思った。なのでこの数字は驚異的な数字である。観客動員数の実数を発表するようになった2005年以降、180万人突破は6球団目だ。

しかし、チーム成績はそれに答えているとはいえない。さらにマツダスタジアムでは大きく負け越している。観客動員数に相応しい試合をしているだろうか。せめて残り2試合はいい試合をして欲しい。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ささやかな抵抗なのか、最後の意地なのか

一体、カープというチームは何なのだろうか。
先週は3位まであと一歩のところから、奈落の底に転落して、一巻の終わりかと思いきや、また3連勝である。なんと今年初の月間勝ち越しらしい。やれやっとか、という気もするが。

試合内容は昨日今日とも貧打でいずれも2-1で、褒められたものではないという見方もあるが、いい試合をやって負け続けるよりも、勝てばいいのである。こんな勝ち方が続くのも運がいい証拠だろう。

今日は仕事のため、中継は見てなかったが、なんでもルイスが投げたヘルメットがフィリップスに当たったらしい。負けていたら、何をやっているのか、というところだったが、運良く勝てて良かった。まあ、今後は十分注意して欲しいが。

ところで、この3連戦、画期的なことがあった。スカパーの中継だが、達川が解説をして2連勝したのである。信じられない話だが、ともかくカープは運がいい。

残り6試合、最後の意地を見せてもらおうか。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

球団改革及び松田オーナーの解任を要求する署名

現行広島市民球場を「登録有形文化財」として保存しよう!

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
