

今シーズン、初めて打線が仕事する

1回表に、おかわりくんこと中村にスリーランを打たれた時はカープファンの99パーセントは

今日も負けたか

そう思ったに違いない。

続きを読む


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

広島カープ、終了のお知らせ

もはや、どうにでもなれ、という気分になった。
借金はついに7、投打の歯車が全くかみ合わず、チームは崩壊状態になった。

今日の敗戦打者は栗原であるが、もはや栗原一人がどうこう言う状態ではなくなった。

ところで、今日の試合で象徴的なことがある。それは純国産オーダーで10安打4点を取ったということだ。つまり打てない助っ人がいてもいなくても変わらないし、むしろ打線のつながりがよくなった感すらある。

でも、あの監督さんは頑固に考えを変えようとしないだろう。そうに決まっている。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

大竹で交流戦開幕を勝ったことはデカイ

いやはや、カープは今までがウソのように、交流戦になった途端、とんでもない試合をしてくれたものである。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

打者の新戦力、出て来い!

今日もカープは僅か5安打、暴投による1点だけで完敗。これで借金5まで膨らんだ。

さて、カープのチーム防御率は驚くなかれ12球団ナンバーワンの2点台。原因は昨年以降、若井投手が台頭しているからである。今日もルーキーの小松が好投した。

一方の打線。栗原以外に強打者が存在しない。やはり栗原に続く強打者が育たなくては打てないし勝てない。ファームの松山、岩本あたりが実力で1軍に這い上がってくれるのを待つばかりだ。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

もうお手上げ、もはや打つ手なし、あとは耐えるだけ

散々、カープ首脳陣の采配を批判し続けてきた結果、ようやくまともに近い打線を組んだものの、一向に良くなる気配が見られない。

あろうことか12イニングを0-0の試合、しかも3安打とはお話にならない。これは酷い。これも昨年以来の無計画な野球のツケであるが、そんなことばかり言っていられない。こうなったら、あまり好きではないのだが、

一生懸命応援するから、とにかく打ってくれ

というありきたりのセリフしか書くことがない。もう打つまで耐えるしかなくなった。とにかく打て!

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

シーボルは解雇、外野手の新外国人を獲得せよ

もう我慢の限界と毎日言い続けているが、今日こそ我慢の限界である。
もはやシーボルは無用の長物である。
チャンスで三振、守ってはタイムリーエラー、こんな助っ人の必要性はない。

しかし、シーボルがいる限り、ブラウンは明日も頑固に使い続けるだろう。もはや解雇しかない。
そして解雇して代わりの外人は打撃より守備力重視の外野手がいい。天谷が復帰までのつなぎという面もあるが、シーボルとマクレーンの併用という、意味不明な采配はなくなる。そして無理やり嶋を起用するという、愚かな采配も消えるだろう。

もちろん、代わりに投手を獲得してもいい。要は、確実性の高い野球を追求するべきなのである。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

辞書には反省の二文字なし…馬の耳に念仏の監督

やはり懸念した通り、昨日の勝利で自分の采配のおかげだと勘違いしたようである。
好プレーを見せた廣瀬は使おうとせず、相変わらず不調のメンバーを意地でも使い続ける。

このような悪行のツケが天谷の骨折という祟りとして跳ね返ってきたわけだが、凄いのはこれである。

一人でも二人でも(代役として)はいあがって欲しい(日刊スポーツ)

思った通り、一軍登録された末永を先発では使わない。調子のいい選手を使おうとしない姿勢は徹底している。こんなことではいあがってくる選手がいるわけがない。

思うにブラウンという監督に勝てる采配を期待する方が無理である。この監督は2~3年かけて選手を育成することに関しては1流であるが、采配や選手のやり繰りという点では3流であることが明らかになっている。この監督には選手の育成だけを任したほうがよい。球団も方針を思い切って転換するべきである。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

阪神戦・ラッキーボーイの廣瀬をなぜ使わん?

昨日のカープは栗原の一打と廣瀬のスーパープレイで奇跡的に逃げ切ったものの、まだ珍戦の勝ち越しがないので、留飲を下げるところまではいかない。

それにしても、ここ一番での廣瀬のスーパープレイは見事だが(今回も最後の打者が外道マシン2号だった)、このようになぜ、珍戦で大活躍の廣瀬をスタメンで使わないのだろうか。ちなみに廣瀬は2年前に市民球場で珍戦を観戦したときも満塁ホームランを打っている。

勢いというものを全く大事にしないチームだな、このチームは。昨日勝ったからと言って、自分のやり方が100パーセント正しいなどと勘違いしないでいただきたい。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

人気にあぐらをかいて勝つ気のないチーム

今日こそはカープは勝ちに行く野球をするかと思えば、スターターを見た途端に意気消沈しました。
で、結果は案の定です。相変わらずチャンスに打てません。
当たり前でしょう、調子のいい選手を絶対に使おうとしないわけですから。

昨年も小窪が好調で、しかも前の打席でヒットを打っているにもかかわらず、代打を出したり、9月になってようやく喜田剛が調子を上げてきたにもかかわらず、シーボルを1軍に上げた途端に引っ込めるなど、調子のいい選手を使おうとしない采配は相変わらずです。もし、あのまま喜田剛を使っていれば、もっと打ったに違いませんが、あの監督には決して通じませんね。

思うに、カープというチームは人気に胡坐をかいているとしか思えません。
ここ数年、観客動員は低迷してきましたが、昨年から急増しました。今年は昨年に比べて約倍増です。しかし、チームは全く強くなっていません。勝っても負けても連日満員だから、勝たなくてもいいと思っているのではないでしょうか。

今は満員かもしれませんが、8月が過ぎればスタンドがガラガラになるのを覚悟するべきでしょう。ファンはそこまで甘くはありません。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

オープン戦野球のツケ

大竹の熱投もむなしく、最後はいまいましい金本にサヨナラホームラン(しかも今年2回目のサヨナラ打)を打たれるという、最悪の結果に終わった。

今日の敗因も貧打だが、オープン戦顔負けの選手起用を行ってきたツケである。ベンチが勝つ気のない野球をするのであれば、バッターが打てるはずもない。もはや手遅れである。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

もはや勝つ気を感じないカープベンチ

今日もカープは貧打に泣き、4-1で完敗。再び借金2に後退です(それでも阪神中日がヘタレなのでなんちゃって3位ですが)。

今日のスターターを見て、勝つ気を感じませんでした。オープン戦のような試合をやっています。いくら不調とはいえ、機動力野球に欠かせない東出、赤松は外して不調の梵、シーボル、嶋は十年一日のごとく使い続けるわけですから、お話になりません。

で、結果は案の定です。嶋がヒットを打ちましたがど真ん中のホームランコースです。あれがヒット止まりですから、完全な不調です。

マクレーンは大スランプに陥りましたが、ぶっつけ本番でまだ8試合なので見切りをつけるのは早いでしょう。それにしても何でシーボルとマクレーンを同時に使いたがるのだろうか。どう見ても守備が不安だらけだし、マクレーンの場合、レフト守備が打撃の足かせになっている。どうしても使いたければサードでシーボルとマクレーンを併用すればいい。レフトは廣瀬を使うべきだ。今の状態なら嶋よりもシーボルよりも打つし守備は安定している。

なんどもいう。本気で勝つ気があるなら、オープン戦みたいな選手起用は止めてくれ。

追記 とうとう、大本営こと中国新聞も同じことを書き始めましたね。↓

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

やはり勝つためには4点以上取らんといけん

昨日もカープは途中まではヒットが1本も出ずに最悪の場合、ノーヒットノーランの悪夢すら頭をよぎりましたが、最後は4-1で逆転勝利。エースが抑えて主砲が決勝打という典型的な勝ち試合でした。

やはり、打線が打てないと勝てません。昨日も東出はサッパリでしたし、栗原は打っても後の5、6番がサッパリでした。やはり打つためには5、6番がカギですね。今年のカープは1-3番でチャンスを作って4-6番で返すと構想でしたから。いう首脳陣がどういう打開策を考えているのか、気になるところです。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

意味不明な打順、いつまで続けるのか?

またもや貧打でカープは連敗、これで借金2まで後退しました。
昨日の試合はさすがに脱力しました。もはや悔しさすら起きませんね。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2代目広島市民球場の生い立ち写真展(2)

続いてはマツダスタジアムの開幕100日前となった2008年12月31日からの写真です。
最初の写真は12月31日、広島駅福屋屋上からの撮影です↓
20081231 019

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

2代目広島市民球場の生い立ち写真展(1)

開幕から一月経ち、今更ながら二代目広島市民球場マツダスタジアム)の生い立ちを写真で振り返ってみようと思います。

20090412 021

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

我らの聖地・旧広島市民球場

今日はフラワーフェスティバルを見物するために久々に広島市内中心部へ。
新球場が出来てからというもの、紙屋町周辺に行くことがめっきりなくなりました。

まず我らの聖地へ。
20090505 003

ニュースで見たとおり、本当に広島市民球場の文字盤がなくなっていました(続く)。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

建さん、堂々のメジャーデビュー

カープからメジャー入りした、建さんことニューヨーク・メッツの高橋建投手が、フィリーズ戦で2・2/3を無失点で抑える堂々のメジャーデビューを飾りました。

40歳でメジャーデビューというのはほとんど例がないそうです。建さんの場合、年を取るごとに投球術が冴えているような気がします。頑張って欲しいです。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

栗原打てどもカープ踊らず

今日は栗原の2ランで先制したものの、最後は逆転負け。
打線は5安打だけに終わってしまいました。

もちろん、8回のチャンスで栗原が倒れたのが痛かったですが、それよりももっと痛いことがあります。
栗原がホームラン打った試合は実はこれで3連敗です。要するに栗原が打ってもチームが乗れないということです。

せっかく4番が打ったんだから、勝つのが当たり前でしょうが、そうならない点がカープがイマイチ波に乗れない原因でしょう。栗原のホームランで勝つようなら波に乗り始めた証拠でしょう。

ところで、あの監督さんが頑固なのは自明の理ですが、いつまでシーボルを使い続けるんでしょうかねえ…今日もヒット1本打ちましたが、サッパリなプレーが多かったですね。人材はいくらでもいます。また今日はマクレーンはレフトへの大飛球を取りましたが、レフト守備は不安が多いです。さらに2軍では井生と尾形が3割をマークしているようです。

2009年度 広島東洋カープ  個人打撃成績(ウエスタン・リーグ)

あとサード・シーボル、レフト・マクレーンでは守備が不安だらけで投手の足を引っ張りますよ。スモールベースボールはどこへやら。レフト守備が負担になってマクレーンの打撃を殺す結果にもなります。首脳陣はホンマに真剣に考え直すべきでしょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

栗原、ルイス復帰&マクレーン加入効果で大勝

我らがカープはヤクルト相手に5月最初の試合を9-2で快勝、幸先のいい5月スタートを切りました。
これで再び貯金1に戻りました。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

マクレーン加入で、さあ5月攻勢開始だ!

先日契約したばかりのマクレーンが、今日早速入団記者会見を済ませて、練習を始めました。
夜のHNK広島のニュースでも放送してました。

また広島アスリートマガジンの携帯サイトによると、本職はサードですがレフトの守備もこなしたということです。また、柵越えを連発してレフトのバルコニー席まで打球が届いたらしいです。

今日、コズロースキーが登録抹消されました。ということは明日はいきなり1軍登録即出場でしょう。こうなると今まで不調だった嶋、シーボルは尻に火が付きましたね。

なにしろ今のカープで長打が期待できるのが栗原一人だったので、長打力のある選手の加入は願ってもないことです。ただ、一部情報ではマクレーンを3番に置くという話も出てますが、出来れば東出、赤松、天谷の1,2,3番は動かさないで欲しいものです。

ともかく、栗原もルイスも戻ってきました。前田智も復帰間近という情報です。また、球団は7人目の外国人選手も模索中とのことです。戦力が整ってくれば巨人と優勝争いするのも夢ではないでしょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
