

耐えて勝つ野球

今日もカープは巨人相手に完封勝ち。
これで今季初の3連勝を飾りました。
今日は26日に続いて現地観戦でした。

続きを読む


テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

WBC優勝トロフィー、広島に来る

第2回WBCの優勝トロフィーの巡回展示が広島でもありましたので試合前に見物しました(左が石原、右が栗原の代表ユニフォーム)。

20090429 012

球場正面のテント内で展示してあったんですが、まあ人が多かったですね。私が並んだ時は700人並んでました。ただし、見る時は4人ずつで、一組当たり40秒と決まってましたんで、割合スムーズに列は進みました。

ただし、あまりに早い時間で見ないといけないので、優勝の感慨に耽る暇すらありませんでした。

でも、いつかはこの優勝トロフィーも日本以外の国に行くでしょうから、今回は貴重な体験ではありました。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

栗原も赤松も幸いに軽傷、マクレーン契約合意、さあもう少しの辛抱だ。

栗原と赤松というカープの攻守の要が揃って負傷しましたが、精密検査の結果、軽傷とのことでホッとしました。

そしてかねてから話のあったマクレーンとも契約合意に達しました。早ければ5月2日の東京ヤクルト戦から出場できるとのことです。

広島・栗原は軽いヘルニア=プロ野球
広島が元西武マクレーンと契約

マクレーン獲得には異論もあるようですが、ともかく、どんどん補強しよう言う姿勢はやる気の表われです。もう少しすれば前田も復帰するでしょう。貧打解消まではもう少しの辛抱です。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今や巨人を上回る金満球団になった阪神

昨日、プロ野球12球団の日本人選手の総年俸額が発表されました。
それによると、平均年俸額も総年俸額も阪神が1位になったということです(ちなみに最下位はカープです)。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープの各バッターは石井琢朗を見習え

今日は予告通りに球場で観戦しました。ようやく今日勝てたので、やっと暴言モードから脱出出来ます。僅か2連敗だったのですが、なんだか久しぶりに勝ったような気がしてしょうがないです。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今日の試合こそはファンの怒りを結集して虎退治しよう

あろうことか我らがカープは阪神相手に地元で満員の観衆が見守る中連敗、しかも昨日の試合は到底プロとはいえない恥さらしな試合を満員の観衆に見せつけました。

今日という今日はこんなことがあってはなりません。今日こそはファンの怒りを思い切りぶつける時です。阪神相手にはこの数年間、いいようにやられています。何度も訴え続けていますが、一向に良くなりません。もはや暖かい声援などいりません。とにかく外道野郎には徹底的にブーイングです。

カープファンは頭がおかしいのかと言われるまでやらなければダメです。そうしなければチームも球団も野球界も変わりません。

ただ球場に行って応援しましょうではダメ。カープファン全体がこの数年間の怨念をすべてぶつけるつもりで応援しないとチームは強くなりませんよ。

いうまでもなく暴力反対、相手チームのファンに迷惑をかける行為などもっての外です。そんな人間は珍ヲタや犬畜生並みの外道です。警察のお世話になりなさい。礼儀正しいカープファンはあくまで肉声と文章だけで怒りを表しましょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

暴言モード・もはや我慢の限界、明日は絶対にブーイングを

我らがカープは、鬼畜・阪神相手に昨日の完封負けに続いて今日は12-1という、到底プロとはいえない恥さらしな試合をしました。

しかも、連日の満員での試合です。いくらファンが選手強奪を繰り返す阪神への恨みつらみを唱えても球団や選手には届いてないのでしょう。ガムシャラに戦おうという姿勢が全く感じられません。

生ぬるいのは選手だけでなくファンも同罪です。外道マシン2号へのブーイングどころかヤジすらない。こんなことでは舐められるに決まっています。

もはや我慢の限界。気がめいるので明日は見に行くのをやめようかと思いましたが、予定通り見に行って外野席からブーイングをしてやります。

追記 頼むからこんなみっともない故障は止めてくれ。広島の恥だ。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

ベイスターズファンの皆さん、ありがとう。

カープファンを代表してベイスターズファンにありがとう申し上げます。
いうまでもなく、今年から真っ赤に染まった石井琢朗選手への大声援です。

先日の横浜スタジアムでは2試合とも代打出場、いずれも凡退といいところはありませんでした。
しかし、感動したのは横浜ファンからの大声援です。
中にはカープの石井琢朗のユニフォームまで持って応援するファンまでいました。

本当に横浜のファンは暖かいファンが多いですね。いらんことを言うと、球団のフロントはどうかと思いますが…。

ともかく、カープの選手への暖かい声援、ありがとうございます。

20081123 030

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

鬼畜・阪神に正義の鉄槌を

今日は暴言モードですが、批判は受け付けませんので悪しからず。

今日からは目の上のタンコブ、阪神3連戦です。
現在、5回裏で4-0と負けております。

何度も言いますが、阪神だけでなく阪神ファンや関西のマスコミにも腸が煮えくりかえっております。
なにしろあの球団は経営者からファンまでカープをなめきっています。

その最大の元凶はスーパー外道マシン1号&2号ですが、とにかく、死んでも勝つんだという姿勢を見せて欲しいです。阪神戦はもっと球場に行ってファンも声援だけでなくブーイングもしてやるべきでしょう。

阪神なんぞ、巨人顔負けの選手強奪をしながら、所詮は2位が精一杯で巨人戦には勝てないチームです。もっと堂々と戦うべきでしょう。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

やっとの思いで凡戦を制して連敗ストップ。

皮肉っぽい言い方をすると、何が何でも5連敗を阻止するんだ、という意地で何とか勝ったという試合でしょう。

プラス要因を挙げると赤松の復調ですね。やはり機動力野球には欠かせませんから。あと永川はストレートが戻って来たと思います。

あと梵の起用についていろいろ言われてますが、今日の起用は打てなければ外すというサインだろうと思います。おそらく明日はスタメン落ちでしょう。

ともかく、勝つにはやはり打線が打つしかありませんね。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

助っ人バッター獲得のススメ

御覧のように選手のカープは1勝5敗とさんざんでした。
原因は極度の打撃不振です。なにしろ6試合で8得点では話になりません。

以前のエントリーでは長打に頼らずつなぐ野球をしろ、と書きましたが、やはりホームランバッターも必要でしょう。なにしろ長打を期待できるのが栗原一人では話になりません。嶋とシーボルは期待外れ。このまま打ちだすのを待っていたら今年もBクラスでしょう。

打撃不振解消には新助っ人獲得しかないでしょう。獲るとしたら外野手の左の強打者です。1ヶ月後には交流戦が始まります。それまでに獲得しないと交流戦に惨敗する可能性があります。カープが交流戦でほとんど負けて来た理由は序盤の打撃不振です。

外人枠の問題もありますが、調子のいい選手だけを1軍で使えばいいんです。サードには石井も小窪も喜田剛もいるし、ドーマンも抑え候補として獲得した割には、そのレベルには達してません。

球団には早目の措置を願います。ファンの願いは一つ、シーズン終了まで期待して楽しみながら見られる試合を見せてもらうことです。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

夢の器・広島新球場の第1戦&第3戦観戦

念願の夢の器・広島新球場のオープニング、第1戦と第3戦を観戦しましたのでレポートします。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープ2位に浮上!

開幕戦に続き、本日も新球場へ行って参りました。結果は10-0で大勝。開幕戦お返しをしました。

20090412 021

少々気は早いですが、カープは2位に浮上しました。

プロ野球勝敗表(日刊スポーツ)

この時期の順位は関係ないとはいえ、シーズン最初から白星先行とは嬉しい限りです。

それにしてもカープはホームラン数は僅か6本ながら9試合で43得点とは、つなぐ野球が浸透しつつある証拠でしょうね。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

逃げても避けても勝ちは勝ちである。

今日のカープは長谷川の好投と打線の先制攻撃と小刻みな追加点と継投もあり4-2で逃げ切り、3連敗は阻止しました。これで気分よく広島新球場に戻ることが出来ます。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

記念すべき新球場のマウンドはルイス?前田健太?

さて、明後日10日にはついに広島新球場での試合が始まります。
見所はいろいろありますが、大きなものは先発投手が誰か、という点です。
今のところ、マエケンかルイスかの2人に分かれています。

明日の阪神戦で誰が先発するかで判明しますが、いろいろ意見の分かれるところです。
記念すべきオープニングゲームなのでどうしても勝たなければならないという視点ならルイスですが、未来を託すという点ではマエケンです。旧市民球場公式戦そしてオープン戦ラストゲームの先発投手はいずれもマエケンでした。ただ、マエケンは中日戦は相性が悪い、そして新球場のマウンドはメジャーリーグ式に硬いマウンドですが、マエケンはあまり硬いマウンドが得意でないらしい。そして金曜マエケンの場合、木曜の阪神戦は中5日でルイスですが、去年ひじを故障したルイスを中5日というのはどうか。

そう考えたらルイスになります。また、旧市民球場最初の試合は大エースの長谷川良平氏を立てながら、15-1で阪神に大敗したという苦い過去があります。ここはどうしても勝ちたいところです。

ところで、10日のオープニングゲームでは3回裏終了後、旧市民球場最初の試合に出場した選手らがグラウンドに登場しますが、残念ながらここには故・長谷川良平さんの姿はありません。どなたかが長谷川さんの遺影を持って登場してくれるのでしょうか。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープファン諸君、阪神戦では暖かいブーイングを!

素晴らしいスタートを切って喜んだのもつかの間、あろうことか珍に2連敗。
しかも2試合とも投手陣が炎上、あろうことかスーパー外道マシン1号一人にやられた。
カープファンにとってはこれ以上ない屈辱だ。

さて、今年も早くも心配していたことが現実になってきた。カープベンチの采配の下手さである。

昨年の8月下旬にも今回とまったく同じケースがあった。
旧市民球場での阪神3連戦、カープは初戦の先発に投げればKOの宮崎を送った。案の定、初回から火ダルマになった。これが響いて3連戦3連敗。このときはブラウンが母親の葬儀のため、アメリカに一時帰国してリブジーが代理監督になったが、今回とほとんど似たケースだ。

ブラウン采配には非常に日本野球のセオリーを無視した采配が多いが、3連戦の初戦を勝ちに行こうとしないのもその一つだろう。だが、日本野球では初戦を獲るのは鉄則である。そうでないと悪いムードをそのまま引きずる。残念ながら今回もそうなった。

今年こそは日本式野球に転換する、例えば1点づつ取りに行く、一つづつ勝って行く、そういう野球をやると期待していたが、それも望み薄である。

かといって今すぐに転換するとは思えない。ではどうするか。市民球場での阪神戦ではスーパー外道マシンコンビには暖かい大ブーイングを浴びせるしかない。去年もブーイングが起こったが、まだまだあんなものでは甘い。阪神ファンに言わせると外道マシンコンビがカープを出たのはカープファンが球場に行って応援しないからだという。

それなら阪神戦は連日超満員にして阪神ファンが黙るほどブーイングを浴びせてやるしかないのである。それ以外にカープが変わる方法はないのである。残念ながら、依然として我らが郷土の代表である広島カープは完全に舐められている。

いや、球団から選手スタッフまでが、やられたらやり返せの姿勢を持たない限り、またいつか、ハゲタタのようにカープの選手を強奪していくか分からないのである。今のプロ野球とはこういうものである。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

全く何と言う試合だ、いまいましい阪珍め!

全くトンデモない試合をやってくれたものだ。
5点リードして投手をつぎ込んで逆転負けするとは。
5点リードして安心でもしたのか。まるで草野球の試合だ。

しかも相手は永遠の敵である珍である。絶対に負けてはいけない相手だ。
おまけに打ったのがスーパー外道マシン1号だから余計に腹が立つ。
もっと死ぬ気でやれと言いたい。

今日は試合分析など必要ない。必要なのは強い怒りの感情だ。
外道マシン1号や2号に暖かい声援などいらん。あるのは奴の一挙一動に対してブーイングを浴びせることである。

26日は新球場で珍戦だが、試合前から試合終了まで徹底的にブーイングをしてやる。覚悟して待っていろ!

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

夢の器、いよいよ試合開始

夢の器である新・広島市民球場が遂に完成して一般公開されましたので、見に行って参りました。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

カープのニューユニフォーム

開幕3連戦を勝ち越して上昇ムードの我らがカープ。
4日後の10日には、いよいよ新しい本拠地で開幕を迎えます。
そこで今季、初めてホーム用の新ユニフォームで戦うわけですが、新ユニフォームには、光が当たると選手の背番号とネームが光って見えるという趣向を凝らされています。

20090322 013

先日、3月22日の旧市民球場でのオープン戦で初めて見ましたが、これには感心しましたね。写真は赤松ですが、背番号と名前が光って見えますね。面白いことをするものです。そういえば、ビジター用のユニフォームも背番号が光って見えました。

なんでもいいから、これからもドンドン、世間にアピールすることをやって欲しいですね。

クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

総額5億円打線の勝利

時間がないので短めに昨日の試合を総括します。
2回のバント失敗とか、文句を付ければキリがありませんが、とにかく9回に追いついたというのが素晴らしいことです。心配していた梵が積極的に打って行って同点に追いついたというのがデカイ。

勝ち越せなかったといいますが、それは相手もこちらも同様です。大雑把な計算ですが、カープ打線の年俸総額は5億円、一方巨人のそれは約20億円です。カープ先発メンバー全員でラミレスかイ・スンヨプの年俸分です。その打線に引き分けですから、勝ったも同然です。2勝1分けは上出来ですよ。

あと11回裏のピンチで上野投入にはええ~でしたが続投にはもっとええ~でした。しかし抑えました。ブラウンはカープのリリーフ陣に相当自信を持っているのでしょう。余裕の采配です。

あと9回のダブルスチールを始めとして11回の石井の盗塁など積極的な機動力野球は、去年までと違います。今年のカープは確実に進歩していますよ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 広島情報へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

早くも優勝を争っているようなカープベンチ

カープは昨日に続いて今日も鮮やかな逆転勝ちを収めました。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

幸先よく開幕戦白星発進

いよいよ待望の2009年プロ野球が始まりましたが、我らがカープは巨人相手に6-3と快勝。実に幸先のいいスタートを切りました。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロ野球ファンにとっての新年の幕開け

いよいよ明日はプロ野球の開幕です。野球ファンにとっては1年の幕開けと言っていいでしょう。
我らがカープは東京ドームで巨人と3連戦です。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

今年のカープの戦い方

さあ、今日から4月です。
そしていよいよ、プロ野球の開幕まで余すところ2日となりました。
今日は今年のカープの戦い方について考えます。

続きを読む

テーマ : 広島カープ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

sakochi2634

Author:sakochi2634
小学4年生だった1983年からずっとカープファンですが最近のカープは褒めると負けるので極力、褒めません。貶すとたまに勝ちます。最近はサンフレッチェやアンジュヴィオレも見てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
